読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国内の一人旅に出かけてみよう【#伝道師になろう】

この記事は「伝道師になろう」アドベントカレンダー用に書いた(過去記事を書き直した)記事です!

www.adventar.org

自分の「好き」な分野を各人語っておりますので、ぜひ他の方の記事もご覧になってくださいませ〜

 

僕からは、昔半年に1回はやっていた、「国内一人旅」についてです。

 

 

大学生になったらやってみたかった事の一つ、一人旅。

国内旅行に出かけるために必要な持ち物をまとめてみました。実はほとんど持って行かなくて大丈夫なのです。最悪現地調達でもなんとでもなります。この冬(もしくは春)の休みにぜひ一人旅に出かけてみてくださいませ。

 

f:id:asunokibou:20161218224621j:plain

「現金、携帯電話」最低限これだけあれば何とかなる!

1.現金、キャッシュカード

交通費、食費、宿泊費含めて1日5,000円×旅の日数分あれば、ぶっちゃけ何とかなります(カップ麺とネットカフェで生き繋ぐことは可能。青春18きっぷが使える時期に行くとまじで安い)。夏なら野宿でタダでいけちゃいます。キャッシュカードも万が一の現金不足に備えて持って行った方がいいかもですが。

2.携帯電話とその充電器

スマートフォンであれば、今なら何でもやる事ができますね。特に、乗り換え検索、地図、宿泊場所検索が出来れば大丈夫です。モバイルバッテリーもあるとさらに便利ですね。

服装、身につけるものは最低2日分でも可

3.バッグ(容量30ℓ〜40ℓ程度)

普通のバッグより、少し大きめなものがよいです。リュックサックがオススメ。キャリーケースだと、移動が難になってくるので、宿泊拠点が常に同じ場所で無い限りはオススメしません。

4.着替え(特に下着)

下着も上着も着ていく服含めて2日分あればなんとかなります。コインランドリーを使用すれば、2時間程度で洗濯から乾燥まで可能です。3日分あれば3日目で1回だけ洗濯すれば毎日着替えても5日間旅行が出来ますので、このあたりは自分のプランに当てはめて準備ください。

持っていった方がいい持ち物。現地調達でも問題なし。

5.タオル

バスタオルだと荷物になってしまいますので、小さめのタオルを2枚ほど用意しておくとよいでしょう!バスタオルはレンタル出来ますので、持ち歩かなくてもOKでしょう!

6.ストール

意外かもしれませんが、冬は防寒具にもなりますし、敷物にもなります。ちょっとした時に拭くものにも便利です。移動時、首元に風が来ないようにする事で実は快眠出来たりもしますよ。

7.ビニール袋

使用した着替え入れやちょっとしたゴミ、その他バッグに入れるのが億劫な時にビニール袋は非常に役立ちます。私は毎回3枚程度は持ち物に入れてますよ。

8.レインコートor折り畳み傘

少し道が険しい所や移動時間が多い場合はレインコートの方が楽なのでオススメです。あまり移動がないor雨が降ってきても大丈夫な場所に行く事が多いのなら、折り畳み傘で問題ないと思います。

9.小さいバッグ

どこか観光スポットに行ったりコンビニに行ったりするとき、大きな荷物は宿泊拠点やコインロッカーに預けると疲れません。そんな時重要なのはこの小さいバッグ。財布と携帯、あとちょっとした物(ペットボトルなど)が入る大きさで何か一つ用意しておくと吉です。

10.歯磨きセット

ホテルに泊まらない事が多い場合は、無いと少し困るかもしれません。基本的に私は泊まる場所がホテルじゃないと確定した場合に現地のコンビニで調達する感じにしています。

実はあると便利な持ち物

11.圧縮袋

私はほとんどこれは持ち歩かないですが、どうしても着替えがかさばってしまうという人にはオススメです。バッグを大きくするより荷物を小さくするためには、この圧縮袋は重宝されます。

12.PC&Wifi

スマホがあまり使い慣れてないという人はPCを持っていった方がよいでしょう。私もPC派なので必ず持ち歩いています。旅先の河川敷でPCを開いて色々と考え事をするのも好きなので、そういうノマド的な時間を過ごしたい人には必須の持ち物です。

13.クリアファイル

観光スポット巡りたいと思っている人には必要な持ち物でしょう。パンフレットや入館証の半券などを記念に残しておくのなら、クリアファイルで保管出来るようにしておきましょう。

14.ポケットティッシュ

これは言わずもがなですね。あると便利です。

その他自分に合わせてカスタマイズ

15.眼鏡・コンタクト洗浄液

普段コンタクトで過ごしている人は眼鏡、コンタクトケース、コンタクト洗浄液は必須ですね。これがないと、2日目から眼鏡での行動になってしまいます。忘れないようにしましょう。

16.常備薬

普段薬を飲んでいる人はこちらも忘れずに。小さなピルケースに入れておくとよいでしょう。

17.耳栓

周りが騒がしい場所(ユースホステル、ネットカフェ)で寝るのが苦手という人は、この耳栓は非常に重要です。持っていく前に、一度自宅で使用して耳に変な負担がないか試しておいた方が吉ですね。

18.化粧品、ケア用品

男性でも、乾燥しやすい体質とか肌荒れが起きやすい等という人は用意しておいたほうがよいでしょう。

19.本

移動時間が多い旅をする予定の人には、スマホの電池消耗を避けるためにも本などの時間潰しのアイテムを持っておきましょう。

20.たこ足電源

ホテルに泊まらないけど電子機器を沢山持ち歩くという人は用意しておくと便利です。意外とコンセントの数が少なかったりします。

 

持ち物チェックリスト作ってみました

以上、いかがでしたでしょうか。実際上記にあげてみたものを、リストにしてみましたので印刷するorダウンロードして是非ご活用ください!

一人旅に必要な持ち物リスト - Google スプレッドシート

 

それでは素敵な一人旅を!